赤間くるみ幼稚園

園のようす

園外保育(年長)

年長クラスの園外保育はみかん狩りに行きました。
みかん園のたくさんあるみかんの木から美味しそうなものを探してみかんを取っていました。「小さいほうが甘いよ!」と言いながら小さいものを取ったり、なかなか良いのがなくてあちこち探しまわる子もいたり…各々で楽しみながら真剣に?みかん狩りをしていました(^^)

選りすぐりのみかんたちを袋のなかに懸命に押し込んでいましたよ!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/31

バス遠足 マリンワールド

バス遠足で海の中道マリンワールドに行きました。イルカショーやペンギン、大水槽で泳ぐたくさんのおさかなたちを見て、子どもたちも楽しそうに見入っていました。イルカやサメなど、大きなおさかなはとても迫力がありました。
天気も良く、お昼にはみんな気持ちよさそうにお弁当を食べていました。(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/31

園外保育(年少小)

年少小の園外保育はグローバルアリーナに行きました。幼稚園内にある遊具よりも大きな遊具があって、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。
滑り台が好きで何度も滑っている子もいました(^^)天気も良くてとても気持ち良く遊ぶことができました。
  • photo
2023/10/19

10月誕生日会

ホールにて10月生まれの子どもたちの誕生日会をおこないました。みんなの前で何歳になったのと将来なりたいものを発表しました。本屋さん、アイス屋さん、新幹線の運転士、警察官など、いろいろななりたいものを発表していました。

発表のあと、ハミングバードというゴスペルユニットの方たちをお招きし、子どもたちの前で歌を披露していただきました。歌声に乗せて手の振り付けをされているのを見ながら、子どもたちは動きをマネしながらリズムをあわせて楽しんでいました。

ゴスペルは普段聴かないような音楽なので、子どもたちにも新鮮に感じたのではないかと思います。

「翼をください」を伸びやかな歌声で歌っていただきましたが、子どもたちも大空に翼をひろげて飛んでいくかのように、大きく成長してほしいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/16

芋ほり

先日、園の畑で芋ほりをおこないました。年少小児さんは園内のプランターでおこないました。
6月に植えた苗がどれだけのお芋がついたのでしょうか。スコップを使って頑張って掘り起こしてみると、とても大きなお芋がたくさんなっていました(^^)
年少の学年は掘るのに大変そうでしたが、それでも大きなお芋をいっしょうけんめいになってとっていました。
年中や年長さんは力強くどんどんとたくさん掘っていました。
なかには大きなのがとれなくて楽しくなさそうにしている子もいましたが…みんなとても楽しそうに芋ほりをしていました。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/13

稲刈り

園のお隣りの田んぼで稲刈りをおこないました。硬い稲をはさみを使っていっしょうけんめい切っていました。
年少の子たちは切るのに大変そうでしたが、年長の子たちは力もあってとてもたくさんの稲を切ってがんばっていました。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/06
このページのトップへ