赤間くるみ幼稚園

園のようす

なわとび大会

ホールでなわとび大会をおこないました。年少、年中クラスは前跳び、年長クラスは前跳びと後ろ跳びをしました。
年少、年中は跳ぶのに苦戦している子も多くいましたが、年長の子は長く跳べる子が多くいました。跳んだ時間を長さで競いましたが、年少1位が1分以上、年中、年長1位は3分以上も跳び続けました!
みんなとてもなわとびを頑張って跳んでいました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/03/18

かるた取り

年中、年長クラスは「かるた取り大会」を行いました。読み上げが始まってすぐに「はいっ!」と大きな声でかるたを取る子どもたちの姿がありました。かるたを取るその姿勢はとても集中していました。
予選を勝ち上がった子たちで決勝がおこなわれましたが、さすが予選を勝ち上がった子たちなのでハイレベルな取り合いが見られました。
かるたを通じて集中力や話を聞く力を伸ばしていけたらと思います(^^)
  • photo
  • photo
2024/02/29

保育参観

2月14日から19日にかけて保育参観がおこなわれました。保護者の方たちが見ているといういつもと違う状況で、子どもたちはどこかソワソワキョロキョロしていましたが、徐々に製作に集中して頑張っていました。保護者のみなさんにはどのように映りましたか?子どもたちも手を振ったりして嬉しそうにしていました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/22

節分豆まき

2月3日の節分に先駆け、ホールにて節分の豆まきをおこないました。当園では豆の代わりに、紅白玉を使って鬼退治をします。
「おには~そと、ふくは~うち!」
鬼さんが怖くて泣きじゃくる子も何人かいましたが、たくさんの子は臆することなく鬼退治を頑張っていました。
みんなの中にいる、わすれんぼおに、なきむしおに、おはなしきかないおになどなど…(なかには「スイッチけさないおに」なんかもいました!)それぞれがすこしずつでも克服していってくれるといいですね(^^)
節分は、邪気を払い、無病息災を願う行事という意味合いがあります。子どもたちがこれからも病気に負けず元気に過ごせるよう願っております。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/01
このページのトップへ