赤間くるみ幼稚園

園のようす

七夕ミニ発表会☆彡

園内ホールにて七夕ミニ発表会がおこなわれました。
各学年、歌や踊りをいっしょうけんめいに練習してきました。みんなご家族の方が目の前にいて気合が入っているようで、大きな歌声でしっかりと発表していました。なかには緊張のあまり泣いちゃう子もいましたが、子どもたちの元気いっぱい頑張っている姿をお見せすることができたのではないのでしょうか?

お家では見ないような凛々しい姿もあったかと思います。子どもたちには、これからも幼稚園のおともだちと一緒に日々少しずつ成長してもらえたらと思います。
  • photo
  • photo
to//

1学期終業式

本日は1学期の終業式をおこないました。1学期も子どもたちはいろいろなことを頑張りました。芋の苗植えや田んぼの稲植えや七夕ミニ発表会、年長クラスはお泊り保育と、大人にとっては4ヶ月弱は短いかもしれませんが、子どもたちは確かにしっかりと成長していったのではないかと思います。少し前の写真と見比べてみると、成長を感じ取れるかもしれません。
夏休みの間もしっかりと遊んで、学んで、一回り大きくなった姿でまた2学期にお会いしましょう(^^)☆
  • photo
  • photo
  • photo
2024/07/22

年長お泊り保育

年長クラスは園内にてお泊り保育をおこないました。絵の具遊びや、ユリックスにプラネタリウムを見に行ったり、夕食にはみんなが大好きなカレーを楽しく食べました(^^)そして夜が更けていくと、いよいよお待ちかね?の肝試しのお化け屋敷へ!あまりの怖さに終始泣きっぱなしの子や、全く動じない肝の据わった子、恐る恐る慎重に歩を進める子など、いろいろな表情でお化け屋敷の中を進んでいました。
1日目の最後は、いつもみんなが保育をおこなっている教室で就寝しました。「え?お化け屋敷であんなに怖がっていたのに、もう寝たの?」という気持ちもすこーしだけあったりなかったり…
充実した1日だったのか、ほとんどの子がぐっすり眠っていました。2日目の朝は元気いっぱいみんな早起き\(^^)/
ラジオ体操や園内散策、スイカ割りなどをして、とても楽しそうな子どもたちの顔が印象的でした。お泊り保育を通して、おともだちとの親交が深まって、楽しい思い出、良い思い出となってくれたら嬉しいですね♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/07/22

芋苗植え

旧園舎近くの畑で芋の苗植えをしました。土の中に苗を入れるのですが、土を触るのがイヤな子もいて浮かない表情をしていました(^_^;)反対になんの抵抗もない子たちは積極的に苗植えを頑張っていました(^^)植え終わったらみんなで「おおきなおいもができますように!」とお祈りをしました。
昨年は大きなお芋がたくさんとれたので、今年もたくさん実ってほしいです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/27

いちご狩り

園庭内にあるプランターに植えたいちごの収穫をおこないました。赤く大きいおいしそうないちごがあるか、子どもたちは鋭い眼差しでどこかどこかと探していました。かなり大きないちごを見つけた子もいて、満足そうな表情をしていました(^^)それではみんなで座っていただきま~す♪今年のいちごは甘いものが多かったので、子どもたちも甘くておいしいと言う子が多くうれしそうにしていました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/10

交通安全教室

宗像警察署と交通安全協会の方を招いて交通安全教室を行いました。動物の絵や大きな顔の絵を使って、子どもたちが楽しく学べるように工夫して教えてくださいました。また、実際の信号機の部品で青、黄、赤の信号の意味を教えてもらいました。
最後は信号機を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。
「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を上げて渡りましょう」
と、警察官の方に教えてもらいながら渡っていました。
横断歩道や道路などで、車も予測できない動きをすることもあります。周りに十分に注意を向けながら交通事故に遭わないように気をつけていきたいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/18

令和7年度 入園説明会について

「令和7年度 入園説明会」は、以下の日程をよていしております。

<日時>
・令和6年7月26日(金)
・令和5年9月7日(土)
・時間帯はいずれも10:00~11:00予定
※9:30より受付開始いたします※

<持ち物>
筆記用具・上履き(園に大人用スリッパもございます)

参加ご希望の方は園まで事前にお問い合わせください。

赤間くるみ幼稚園
0940-33-3501

2024/04/17

令和6年度「くるみっこクラブ」について

当園では、親子で遊び、学べる場をつくる一環といたしまして、年10回「くるみっこクラブ」を行っています。

<日程>
◎5月28日(火) 講話「目に見えない、とても気になるお話です。」
講師 言語聴覚士 濱田賀代子先生
5月1日より受付開始

◎6月21日(金)親子あそび「親子でリズム遊び」
指導 誠音堂楽器店(ヤマハ音楽教室)
5月29日より受付開始

◎7月24日(水)制作「段ボールコンポスト作り」
講師 ごみ問題を考える住民の連絡会宗像
6月22日より受付開始※市内在住の方は無料です

◎8月22日(木)親子あそび「親子で運動」
指導 コスモスポーツクラブ 村上先生
7月25日より受付開始

◎9月11日(水)親子あそび「楽しく遊んでふれあって、うちのこ最高」
講師 幼児教育専門家 熊丸みつ子先生
8月23日より受付開始

◎10月21日(月)親子でヨガ「ママヨガでより健康に①」
※参加費用500円
10月1日より受付開始

◎11月18日(月) 講話「食品について」
講師 北九州市立大学教授 森田 洋先生
10月22日より受付開始

◎12月9日(月)陶芸教室「マイ陶器づくり」
※陶器粘土代として1,000円必要になります※
11月19日より受付開始

◎1月17日(金)親子制作「おもちゃづくり」
講師 元三歳児教育学会事務局長 古賀 毅敏先生
12月10日より受付開始

◎2月26日(水)親子でヨガ「ママヨガでより健康に②」
※参加費用500円
1月18日より受付開始

<場所>
・赤間くるみ幼稚園ホール

<時間>
・受付10:00
・開始時間10:30
・終了予定時間11:30

いずれも事前予約が必要となりますので、電話予約をお願いいたします。
尚、受付開始日はそれぞれ決まっておりますのでご注意ください。
※止む負えず開催日が変更となる場合もあります。お手数おかけいたしますが、HPにてご確認をお願いいたします。

赤間くるみ幼稚園
0940-33-3501

※荒天や感染症の状況により日程の変更や中止もありますので、HPにてご確認ください。
2024/04/17

「園庭開放日」について

当園では幼稚園の園庭で遊んでいただける、「園庭開放日」を年間3回行っております。
<日程>
・5月10日(金)
・6月15日(土)
・7月18日(木)

<時間>
10:00~11:00
受付は9:30より行います※

<流れ>
事前予約が必要ですので、必ず電話にて予約お願いいたします。
受付を行っていただいた後、ホールにて簡単に園の説明をさせていただきます。
説明終了後は、園庭で自由に遊んでいただけます。
ご希望の方は、園見学もできますので、ご気軽にお申し出ください。

※荒天や感染症の状況により予定が変更となる場合があります※

赤間くるみ幼稚園
0940-33-3501
2024/04/17

第60回入園式

第60回入園式がおこなわれました。ま新しい制服のピカピカのこどもたちがたくさんやってきました。
保護者の方たちは少し緊張の面持ちのようでしたが、こどもたちは緊張した様子もなく、楽しみにしているような表情をしている子たちが多いように感じました。これから幼稚園だたくさんおともだちを作って楽しく過ごしましょうね(^^)/
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/15
このページのトップへ