赤間くるみ幼稚園

園のようす

田植え(年中児)

今日は年中児の田植えをおこないました。
田んぼに入るのを、はじめはためらっていましたが、足を泥にとられて「うごけなーい」と叫びながらも、頑張って稲を植えていました。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/16

田植え(年少児)

年少児の田植えの日は晴天となり、気持ち良い日に田植えをおこなうことができました。
泥のなかに入るのが怖く、恐る恐る田んぼの中に入って行っていました。
いよいよ稲を渡され、田んぼに植えようとしますが、泥をさわりたくないのか、中のほうまで稲をさせずにプカーンと水に浮いたままになる子も…
来年、年中さんになったらしっかりできるように頑張ろうね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/15

6月誕生会

6月が誕生月の子たちの誕生会をおこないました。みんな将来の夢や目標を発表していました。
今回は園長先生のパソコン紙芝居でいろいろなはなしをみんなにされていました。
大きくなったら、今日のような夢や目標に少しでも近づけるといいですね(^^)
  • photo
  • photo
2022/06/14

田植え(年長児)

園舎となりの田んぼで田植えをおこないました。小雨の降る中でしたが、みんなどろんこになりながらも頑張って稲を植えていました。

中には田んぼの泥をいやがったり、ぬかるみにはまって尻もちをついて泥まみれになったり…
みんなわいわいしながら田植えを楽しんでいました(^^)

おいもと同じく、こちらも収穫が楽しみですね。
  • photo
  • photo
2022/06/14

芋の苗植え

今年も旧園舎近くの畑で芋の苗植えをおこないました。みんな頑張って土に穴をあけて苗を植えていました。うさぎ・ひよこ組のみんなは園庭においてあるプランターに先生たちに手伝ってもらいながら植えていました。
植えた後はみんなで手をあわせて「大きいおいもができますように!」とお祈りしていました。
秋には大きいおいもが収穫できるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/01
このページのトップへ