赤間くるみ幼稚園

園のようす

11月誕生日会

11月生まれの子どもたちの誕生会をおこないました。お誕生日おめでとうございます。ホールでみんなに将来なりたいものを発表していました。消防署の見学に行ったこともあってか、消防士になりたいという子もいました。消防士のみなさんかっこよかったもんね(^^)

今回は園長先生からパソコン紙芝居をしていただきました。早口ことば、みんながんばって言ってたね。

これからも健やかに成長していくことを願っています。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/19

七五三

旧園舎近くの愛宕神社に七五三の参拝に行きました。お賽銭を入れて、みんなでお祈りをしました。みんなは何をお願いしたのかな?元気ですこやかに日々を過ごしてほしいですね。

お参りしたあとは神社の境内でどんぐり拾いなどをして遊びました。大きなどんぐり拾えたかな?みんな楽しそうに遊んでいました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/15

後援会バザー

11月5日、園内でバザーがひらかれました。大安売りのバザー品、ゲームやおかし、焼きそばなどいろいろな出し物があって、みなさんご家族連れで楽しんでいました。
天気も良く青空の下、心地よいお時間を過ごされたのではないでしょうか。
後援会、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/11

年中おにぎり作り

年中クラスのみんながおにぎり作りをしました。お米をといでかまどに入れて、火おこしも手伝いました。いっしょうけんめいうちわをあおいで火に風を送ってましたね。
炊きあがったご飯は色つやもよく、とてもいい香りがしました。ラップに包んだご飯をがんばっておにぎりの形にギュッギュッとにぎっていました。
では、みんなでいただきまーす♪なかにはおにぎり2つをペロッとたいらげている子もいて、みんな美味しそうにおにぎりをほおばっていました。

田植えから稲刈りまで自分たちでしたおにぎりは、いつも以上に美味しく感じられたのかもしれませんね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/10

園外保育(年中消防署見学)

年中クラスの園外保育は、宗像市区消防本部の見学に行きました。
救急車の中に入らせてもらったり、消防車がどういう機能があるかなどを実際に見せていただきました。火事など大変な時に活動してくれる消防士のみなさんがかっこよかったですね。
みんなもかっこいい大人に成長してくれると嬉しいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/04

園外保育(年長みかん狩り)

年長クラスの園外保育は、みかん狩りに行きました。はさみで切るのに苦戦していましたが、がんばって採ったみかんを配られた袋にたくさん詰め込んでいました。なかには、詰め込みすぎて袋からポロポロ落ちている子も…
晴天のなか、外でお弁当とみかんを美味しそうに食べていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/01
このページのトップへ