赤間くるみ幼稚園

園のようす

歯みがきのお勉強

くるみ幼稚園へ、実習に来られている日赤看護大の学生のみなさんから、子どもたちに歯みがきの講習をしていただきました。子どもたちに楽しんでもらうようにと、お芝居やクイズなどで興味が引くようにされていました。
はみがきは、ごはんのまえにする?
むしばになったはは、はみがきをすればなおる?
ちょっと間違った子もいたけど、大学生のお兄さんお姉さんがしっかりと子どもたちの問いかけに答えてくれて、みんなに歯みがきの大切さを教えてくださいました。
乳歯から永久歯にちょうど生えかわる子どももいますが、きちんと歯みがきを続けて虫歯のないようにしてほしいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/12/22

終業式&発表会練習

12月21日、2学期の終業式でした。ホールで園長先生からいろいろなお話しをしていただきました。

今年一年も新型コロナウイルスの影響で行うことができなかった幼稚園の行事もあり、子どもたちも楽しみにしていた行事がいくつかなかったことで寂しい気持ちになったことかと思います。

ただいま幼稚園では1月の生活発表会にむけて、全園児が劇やダンスなどいっしょうけんめい練習を頑張っています。セリフ覚えや振り付けなど、少しずつしっかりと覚えています(^^)
来年は、保護者様も子どもたちも体調を崩すことなく、まずは1月の生活発表会が元気に開催されることを願っております。

皆様におかれましてもお身体ご自愛いただきますよう、また元気に新年にお会いできたらと思います。

それではよいお年をお迎えください。
  • photo
2022/12/21

12月誕生日会&クリスマス会

12月の誕生日会とクリスマス会がおこなれました。ホールでみんなの前で自己紹介と将来の夢を発表してくれました。恐竜やプリキュア、美容師など、いろいろな将来なりたいものを発表しました。恐竜のように強くたくましく、プリキュアのように可憐で、美容師のようにキラキラ輝いた人に成長してほしいですね(^^)

誕生日会のあとクリスマス会もおこなわれました。サンタさんがやってきてみんなにプレゼントを持ってきてくれました。サンタさんの登場に、みんなキラキラした目で楽しそうにしていました。なかには気持ちが高ぶった子もいてすごくはしゃいでいました。
12月25日の朝起きると、今回とは違う別のサンタさんがプレゼントを置いてくれるようにみんないい子にして過ごすようです。

お昼の給食にもケーキがあって喜んで食べていて、とても楽しい1日になっていました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2022/12/16
このページのトップへ