赤間くるみ幼稚園

園のようす

園外保育(年少小グローバルアリーナお出かけ)

年少小クラスの園外保育はグローバルアリーナに行ってきました。遊具で遊びましたが年少小のみんなにとっては大きな遊具でしたのですごく楽しそうに遊んでいました。遊具の棒や壁をつかんでよじ登ったりする子もいて、小さい体でもめいっぱい使って遊びを楽しんでいました。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/27

バス遠足 マリンワールド

10月19日、海の中道マリンワールドへバス遠足に行きました。イルカやラッコ、ペンギン、大きな水槽小さな水槽にいるおさかな、貝、クラゲなど、いろいろな海や川の生きものを見て回りました。
イルカとアシカのショーでは目の前までやってきて歓声をあげていました。ほかにも普段見られないような珍しい生きものを見て興味を惹かれていました。

海や川の生きものにこれからも親しんでいってもらえたらいいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/21

10月誕生会

10月生まれの子どもたちの誕生会がおこなわれました。お誕生日おめでとうございます(^^)
ホールでみんなの前で将来なりたいものを発表していました。
タクシーの運転手や恐竜などみんなそれぞれ発表していました。

そのあと、今回お招きした「ハミングバード」というゴスペルグループのコンサートがおこなわれました。
上を向いて歩こう、翼をください、Oh Happy Dayなど、とても力強い歌を披露してくださいました。
Oh Happy Dayでは園児のみんなも一緒に参加して歌っていました。

じかに生歌を聴ける機会はそうそうないと思うので、子どもたちにとってとても良い経験になったのではないかと思います。
いろいろなことを経験して大きく育ってくれることを願っています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/14

芋ほり(年少・年中・年長)

年少・年中・年長児さんたちは、旧園舎近くの畑で芋ほりをおこないました。子どもたちの小さなスコップではなかなか掘りおこせなかったので、先生たちの大きなスコップで土をほぐしてもらってから芋を掘ってました。なかには大きな芋がたくさんついているのをとった子もいました。
みんな土まみれになりながらもよく頑張ったね(^^)
おいしいお芋だといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/14

芋ほり(年少小)

年少小の芋ほりが行われました。年少小は園庭内のプランターに植えてある芋を収穫しました。かたちの大きなもの、たくさんついているもの、さまざまな芋を先生に手伝ってもらいながら収穫していました。
おいしいお芋に育ったかな?どんな味がするかたのしみですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/11

稲刈り(年長)

悪天候にて延期していました、年長の稲刈りがおこなわれました。年少・年中だと稲を切るのがなかなか大変でしたが、年長さんになると力もあって、はさみで稲をサクサク切っていました。おともだちとどちらがたくさん刈れるか競争したりして楽しくおこなっていました。
おいしいお米になってくれているといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/11

稲刈り(年少・年中)

幼稚園の隣の田んぼで、年少と年中の稲刈りをおこなわれました。子どもたちははさみを持って稲を一本一本切って収穫しました。年少の握力では根本からはさみで切るのがすごく大変そうでしたが、先生たちの助けを借りながら頑張って刈り取っていました。
おいしいお米になっているといいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/06

第58回大運動会

10月1日、第58回大運動会がおこなわれました。今年は天気に恵まれ晴天の下、園児たちの元気な姿を見ることができました。
夏休み明けから約1か月間、みんな運動会の練習を頑張ってきました。保護者のみなさんは子どもたちの姿がどのように映りましたか?
踊っているところのかわいい姿、かけっこでの頑張ってる姿、子どもたちの成長を感じられたのではないでしょうか。
これからもいろいろなことを経験し健やかに育ってくれるようになってほしいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/06
このページのトップへ